2005年07月08日

『女系家族』第一話

 しょっぱなから何ですが……怖っΣ(T▽T;)
まだまだ始まったばかりだと言うのに、何なんでしょうこの怖さ(笑)

 勝気で欲深い総領娘(すごい響きですね……単に長女ではいけなかったのでしょうか?)矢島藤代(高島礼子)とその姉を長年恨み続けてきた次女の矢島千尋(瀬戸朝香)、一番常識的に見えるものの実は独占欲が強く、自分でも気付かぬうちに叔母である矢島芳子(浅田美代子)に抱き込まれつつある三女の矢島雛子(香椎由宇)。

 遺族である矢島家だけでも、このようにかなり強烈ですがそこにもって亡くなった矢島嘉蔵(森本レオ)の愛人だった浜田文乃(米倉涼子)が残された遺言状を巡って遺産争いに巻き込まれていきます。

 二時間の延長枠だったにしてはストーリーの進みが遅く、
やっと全ての登場人物の紹介が終わっただけでしたが、文乃の妊娠も発覚したしこれからもっと
ドロドロしていくんだろうなぁ……ε=( ̄。 ̄;)
 和服姿の藤代はもう誰が何と言っても迫力満点ヾ( ~▽~)/「ねえさん」と言うよりも「あねさん」って感じでした(笑)
 どすの利いた低い声でそれに続くのが次女の千尋ですが、こっちもまた「プチあねさん」といった様相で、この二人が画面に出ているシーンだけを見ると【映画】極道の妻たちかと見間違いそうになりました(*゜.゜)ゞ

 遺言状が残されているのを知らずに、一人で生きていく決心をしていた文乃でしたが、嘉蔵を侮辱するような矢島家一族の言葉に妊娠している事を告白してしまいます。
 遺言執行人である大野宇一(橋爪功)の説得にも「お金で買えないものを残していただきました」と言っていたのはこれだったのねぇ……納得( 。_。)

 それでも遺族としては突然愛人が現れて、しかも子供まで妊娠してるって言うんだから心穏やかであるはずも無く、文乃は否応なしにドロドロした欲望渦巻く真っ只中(笑)に引っ張り込まれてしまいます<(゜ロ゜;)>OH、NO!

 婿養子として普段から肩身の狭い思いをしている千尋の夫、良吉(沢村一樹)や専務として会社に貢献し、一見真面目そうな(見えないけど……)宇一の他にも日本舞踊の家元の妾腹として生まれた梅村芳三郎(高橋克典)など、女ばかりではなく男の方も、これまたひと癖もふた癖もありそうな人物ばかり(;´д`)はぁ〜

 原作が山崎豊子とあって、人物像を書き込んでいく事には定評がありますが、それをどこまでドラマで再現するかがおもしろさのポイントではないかと思います。
 実際に原作での舞台は40年前の大阪でしたが、ドラマでは現在の東京になっている事ですし……

 【ドラマ】黒革の手帳とは違って、本来人と争う事を望まない
文乃が少しずつ変わっていく姿を演じる米倉さんに
注目してしまいます(o^-^o)
 ともすれば原口元子にしか見えなくなりそうな予感も……

 主役ができる女優さん俳優さんが不足しているのが大きな原因だと思いますが、あまりにも間隔を置かずに次のドラマが始まるので、どうしても前作のイメージを引きずらずには見えません(ノ_・、)
 みんながみんな前作とは違ったキャラクターを演じられているかと言えば、そうでもないですし……

 これから一段とドロッドロのグッチャグチャ(笑)に突入していくんだろうなぁ(ーー;).。oO
 怖い、でも気になる……ああっ(ノ゜ρ゜)ノまんまとTBSの思惑にハマっている〜(爆)
posted by まめ太郎 at 11:53 | Comment(1) | TrackBack(7) | 【ドラマ】
この記事へのコメント
こんばんは。TBありがとうございました!

文乃が子供のことを『お金では買えないもの』と言っているのに対し、
千寿夫妻は『お金で子供の命を買う』と
発言していましたね〜!
子供まで利用しようだなんて、怖い世界です。
女系家族にどっぷりとハマりそう。(笑)
Posted by ちーず at 2005年07月08日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


女系家族初回 強烈!
Excerpt: いや〜強烈!!!圧倒されましたわ。 【あらすじ】※公式ページより 東京の老舗の呉服問屋「矢島商事」は、代々後継ぎ娘に婿養子をとる女系の家筋。 美女の誉れ高い三姉妹は、出戻りの長女・藤代(高島礼子)..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2005-07-08 18:28

女系家族 第1話 『激突!愛人と三姉妹骨肉の遺産相続争い!目的は遺産より復讐』
Excerpt: 喪服姿の浜田文乃(米倉涼子)が、一枚の絵の前で涙を流す。 そして文乃は、ある人の葬儀会場へと向かう。 東京の老舗の呉服問屋「矢島商事」は、代々後継ぎ娘に婿養子をとる 女系の家筋。 美女の誉れ高い三姉..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-08 22:16

「ロンドンの地下鉄テロ事件」と「女系家族」
Excerpt: ただの地下鉄テロかと思っていたら、同時多発テロだったのですね ロンドンの地下鉄テロ事件 テロは忘れた頃にやってくる、というのを実感した事件でしょう 最近、水害や地震や津波など自然災害にすっ..
Weblog: 日々ニュース&ティータイム
Tracked: 2005-07-09 00:43

遅まきながら、「女系家族」。
Excerpt: いやー、やはり凄かったですね、「女系家族」{/hiyo_en2/}。 この際、「にょけい」だろうが「じょけい」だろうが、 どちらでもよろしいが。 まあ原作者はきっと怒るでしょうが、実際私のPC では「..
Weblog: 世界はこんなに愛おしい
Tracked: 2005-07-09 22:06

女系家族#1
Excerpt: 見る気なかったけど、何故か見てしまった。。 予想通りの怖い女たち特集! 高島礼子と瀬戸朝香、イイ感じに怖い女、嫌な女やってます。 浅田美代子もなかなかですが、 高島礼子と瀬戸朝香が特に激しい。 今、..
Weblog: キマグレ雑記
Tracked: 2005-07-09 23:51

アイドルINDEX 米倉涼子
Excerpt: アイドルINDEX 米倉涼子
Weblog: アイドルINDEX
Tracked: 2005-07-10 10:23

アイドルINDEX 瀬戸朝香
Excerpt: アイドルINDEX 瀬戸朝香
Weblog: アイドルINDEX
Tracked: 2005-07-10 23:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。