2005年07月10日

『女王の教室』第二話

 初回からかなりの恐怖を植えつけられたこのドラマ、第二回目は……やっぱ怖っΣ(T□T) 子供達のほのぼのしたシーンが無いわけではないのですが、阿久津真矢(天海祐希)の存在感が強すぎるせいか、ほとんど印象に残りません(笑)

 真矢の強引なやり方に納得出来ない生徒達は、親の手を借りて真矢に対抗する手段を思い付きます。生徒達の親は息巻いて学校に乗り込んで来ますが、真矢の個別に話をする作戦にまんまと懐柔されてしまいます(A゜∇゜)?あらあら……

 教室に持ち込んでいたたまごっちを取り上げられた佐藤恵里花の母は、レア物のたまごっちを貰ってご機嫌に、成績が悪かったという理由で、雑用係をさせられていた神田和美(志田未来)の母・章子(羽田美智子)も夫に対する不満やストレスを見透かされ、それを肯定してくれた事ですっかり真矢を受け入れてしまいます。

 それにしてもレア物のたまごっち貰ったからって、あんなに態度が変わる親っていうのもどうなんでしょう( ̄ー ̄?)
 完全に物に釣られてると思うんですけど……章子の驚いた顔、親子してそっくりでしたね(笑)二人でかなり練習されたのでしょうか?
 作戦が失敗に終わってしまった生徒達に向かって、「自分さえよければいいのよ、み〜んな」と冷静な口調で話すのも、生徒達の反抗の芽を摘み取るには効果絶大に思える程怖かった……( p_q)
 成績優秀で優等生の進藤ひかる(福田麻由子)も、真矢との話し合いに親が来なかったりと何かしら事情がありそうでしたね。こういうドラマでは、成績のいい子の家庭にはいつも問題があるようですが、ちょっとパターン化しすぎている気が無きにしも非ず……
 まぁ何にも問題がない家庭なんてないのかも知れませんが(-ω-;)

 それにしても真矢はどうして、あんなにも生徒達の家庭環境に詳しいのかしら?(^ー^; ) ちょっとおませな感じの松本エマが中学生と遊びまわっているのを写真に撮ってたりとか、両親の悪口を言っていた島田マリ(柳田衣里佳)の会話を録音していたり……挙句の果てには真鍋由介(松川尚瑠輝)の母親が彼を捨ててよその男の所に出て行った事や、それを苦にした父親が酒びたりの生活を送り、事件を起こして服役中だという事まで……いくら何でもそれは行き過ぎだろうと、見ていて不快になりました(ー'`ー;)

 それを庇うために、勇気を振り絞って真矢に逆らう和美が健気で健気で……
 よし!こうなったら生徒みんなで団結して
間宮貴子法律事務所に行けっ!(爆)それしか方法はあるまい?

 最後に成績ワーストスリーの馬場久子に真矢が「私と仲良くしま
しょう」と持ちかけたり、またしても何かしらよからぬ事を企んでいる様子でしたねぇ(笑)一体どこまで暴走するんでしょうか?この調子ではとてもじゃないけど生徒達の手には負えそうにありませんが?(爆)

 見終わった後どうしても、何かしら消化できない不快感のようなものが残るのが気になりますが、このままの状態がしばらく続くんでしょうか(; ̄ー ̄)どうにか中盤にかけて違った展開を見せて欲しいと期待したいと思います。
posted by まめ太郎 at 21:04 | Comment(4) | TrackBack(11) | 【ドラマ】
この記事へのコメント
まめ太郎さん、こんばんは。
TBありがとうございました!
由介君の家庭の事情を暴露したシーンは
いくらなんでもやり過ぎ!と思いました。
でも考えて見ると、あれは現実から目をそらし、
おちゃらけてばかりいる由介へのアドバイスだったのかな・・・。
真矢の真意が気になって気になって。
きっと理由があると思うんですよ。

間宮先生と真矢、戦わせてみたいですね。(笑)
Posted by ちーず at 2005年07月10日 23:05
>ちーずさん
そうですね、子供だからといって悲しい現実から
目を逸らさずに、しっかり見つめなさいという
意味がこもっていたのかもしれませんね。
最後にはそんな心が通じるといいなぁ。
Posted by まめ太郎 at 2005年07月11日 00:14
こんにちは
TBありがとうございます。
>間宮貴子法律事務所に行け!
確かに・・(笑)
真矢を見ていると、なんだか絶望的なものを
感じてしまいます。
由介や、和美たちに希望の光を見たいところです。。
Posted by まりこ@どらまにあ at 2005年07月11日 10:11
>まりこさん
コメントありがとうございます。
絶望的な中にも何かしら優しげな部分が見え隠れでもすれば、
もっと救いがあるんでしょうけど…
今の所ほとんど見えませんねぇ(笑)
来週くらいから真矢の本心がちょっとは見えるといいなぁって思います。
Posted by まめ太郎 at 2005年07月11日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


女王の教室 第2回
Excerpt: 無線LANの調子が悪くてなかなか更新できませんでした。 さて、楽しみにしてた女王の教室。 まず、先週この先生は「反ゆとりでやたら厳しいが、言ってることは彼女なりの信念がある」と思っていたのですが、..
Weblog: zeroの雑記
Tracked: 2005-07-10 22:28

「九州で大雨」と「女王の教室」
Excerpt: 最近、体調を崩すことが多くて出かけることが少なかったので、 元気になったらどこかドライブしたいなぁと思っていたんです 大分の久住高原の方とか、小国町や黒川温泉、熊本阿蘇とか・・・ ..
Weblog: 日々ニュース&ティータイム
Tracked: 2005-07-10 22:34

女王の教室 第2話
Excerpt: 『鬼教師の目に涙!?子役の秘められた過去と悲しい友情の告白!』 神田和美(志田未来 )は、学校でトイレに間に合わなかったショックから、 まだ完全に立ち直れていない。 夢の中で阿久津真矢(天海祐希)に..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-10 22:57

7/11のワロス画像。女王の教室、みんなのうたほか
Excerpt: 7/11のワロス画像。女王の教室、みんなのうたほか
Weblog: 笑ニッキ
Tracked: 2005-07-11 01:47

親なんて所詮 (女王の教室より)
Excerpt: 『女王の教室』第2話より。天海祐希演じる「鬼教師」をどうにか懲らしめてやろうと、
Weblog: Heinrich's blog
Tracked: 2005-07-11 09:35

女王の教室 第2話
Excerpt: 和美(志田未来)は目を覚ます 慌ててシーツを確認する 廊下でトイレに間に合わなかった出来事を思い出す。 「なにぼーっとしてるの!遅れるわよ!」の母・章子(羽田美智子)の声 和美はトーストをかじりなが..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-07-11 10:09

女王の教室 2回目
Excerpt: 楽しみにしていた女王の教室2回目の放送。録画しておいたものを見ました。長女がものすごくはまっています。今日だけで3回は見てるんじゃないか?あまりにはまりすぎてるのでちょっとー!って怒ったんですけど。 ..
Weblog: ++浪費主婦の普通の日記++
Tracked: 2005-07-12 05:52

女王の教室 第3話 を見て
Excerpt: 「女王の教室」は、圧倒的な力を持つ、天海 祐希 主演の女教師が悪役を演じていおり、大人の手練手管を使って6年生の子どもを支配している話である。
Weblog: 小学校長のお仕事
Tracked: 2005-07-16 22:55

女王の教室
Excerpt: 女王の教室公式サイト http://www.ntv.co.jp/jyoou/ SOFT ON DEMAND「女性のためのAV研究」女だらけの王様ゲーム改め女王様ゲームby G-Tools あらすじ..
Weblog: nagaiでした。
Tracked: 2005-07-22 15:46

女王の教室 第4話 で思う
Excerpt: 古典的な独裁体制←真矢の支配の手法 分断政策、密告者による監視体制、小グループによる連帯責任体制、信賞必罰等々。 それは、これまでの大人の社会に見られたことであり、現在でも行われている現実がある。..
Weblog: 小学校長のお仕事
Tracked: 2005-07-24 10:17

女王の教室 第4話 で思う
Excerpt: 古典的な独裁体制←真矢の支配の手法 分断政策、密告者による監視体制、小グループによる連帯責任体制、信賞必罰等々。 それは、これまでの大人の社会に見られたことであり、現在でも行われている現実がある。..
Weblog: 小学校長のお仕事
Tracked: 2005-07-26 20:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。