2005年07月11日

『いま、会いにゆきます』第二話

 今回はオリジナルの参観日ネタで来たか!?
 私も経験ありますが、参観日って親が来られない日は、やたらと時間が長くて切ないんですよね(x_x;)

 小学校に入学して初めての参観日に、来るはずだった巧(成宮寛貴)が急に来られなくなってしまって佑司(武井証)は寂しい思いをします。しかし周囲の人達には亡くなったと思われている澪に、学校に来てもらう訳にもいかず、佑司もそれを理解して何も言わずに学校へと向かいます。

 その後『かなりうまいケーキ屋』(笑)を訪れた時に参観日の事を知った澪は、運動場の片隅から一人ぼっちの佑司を見付けてそれに気付き、同時に記憶を無くす前の自分が作った、ボロボロの体操着入れを大事に使っていた理由も理解します。
 きっと佑司は帰って来た澪が記憶を無くし、自分の母親のはずなのに以前とは別人のようになってしまった澪に戸惑い、ちょっとした腹立たしさを感じていたのではないでしょうか?c(゜.゜*)

 それにしても、巧はどうして澪の母である涼子(三田佳子)に頼まなかったんでしょうね?澪の事を知られてしまうのを危惧したのでしょうか?いくら秘密を守る為だとはいえ、佑司に大人と同じように割り切れというのは、やっぱりかわいそうな気がします(-"-;)

 全体を通して、記憶を無くした澪と全てを理解している巧、頭では分かっていても実際には心がついていかない佑司の温度差が上手く描かれていたと思います(*゜▽゜ノノ

 森からの帰り道で澪に向かって「ちょっと寄り道して行こうか?」と微笑む巧が、初めて父親らしく、夫らしく見えた事も大きな理由だと思います(笑)私だけ?

 ストーリーの展開はゆっくりですが、それぞれが戸惑いながらも少しずつ変化していく様子が丁寧に表現されていて面白かったです。さてさて次回はどうかな?(o^-^o)
posted by まめ太郎 at 09:38 | Comment(3) | TrackBack(6) | 【ドラマ】
この記事へのコメント
まめ太郎さん、こんばんは。
TBありがとうございました!
おっしゃるとおり、ゆっくりな展開の中
登場人物の心境を丁寧に描いたドラマですよね。
みんな優しいので、見終わったあと、優しい気持ちになります。
Posted by ちーず at 2005年07月11日 20:26
こんにちは
TBありがとうございます。
今回の佑司は、ちょっとかわいそうでしたね。
巧もいっぱいいっぱいだったのかな。
(澪のこともありましたしね)
私もこの癒しの時間が大好きです^^
Posted by まりこ@どらまにあ at 2005年07月12日 10:38
>ちーずさん
いつもコメントありがとうございますm(__)m
確かに出て来る人達はみんな、巧や佑司を本当に暖かく見守っていますね。
>見終わったあと、優しい気持ちになります
同感です!日曜の夜に見るドラマにはピッタリかも(笑)

>まりこさん
参観日に一人ぼっちの佑司がかわいそうでかわいそうで……(T_T)
でも巧も自分なりに努力しているんでしょうね、まだ明らかになってはいませんが病気の事もあるようですし……
今回からようやく成宮くんが父親っぽく見えてきました(遅い?)次回が楽しみです。
Posted by まめ太郎 at 2005年07月12日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


いま、会いにゆきます 第2話 『授業参観』
Excerpt: 「あの日起こったことは、奇跡だったの?  目を覚ますと、私には、夫と子供がいて・・・  私は全ての記憶をなくしていた。  でもきっと、ここが私の居場所なんだ。   そうでしょう?巧さん。」
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-11 20:21

いま、会いに行きます#2
Excerpt:  いま、会いに行きます 映画verの中村&竹内で「いまあい」を最初に見たせいか、どうも成宮&ミムラの巧&澪はしっくりいかなかったのですが・・・二週目にもなると見慣れるのか、今回は落ち着いてみる事が出来..
Weblog: [cc*]CECiLE*
Tracked: 2005-07-11 20:21

『いま、会いに行きます』第2回感想
Excerpt: 今日も見事に邪魔(?)が入って。 昨日は想定内だったのでよかったんですが、今日はまったく想定外。 それも携帯電話。出てしまった限りは電話に集中したいので、いったんTVを消して録画してお話。 5分で終わ..
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2005-07-12 07:53

いま、会いにゆきます 第2話
Excerpt: 『あの日起こったことは奇跡だったの? 目を覚ますと、私には、夫と子供がいて 私は、すべての記憶をなくしていた でもきっとここがわたしの居場所なんだ。 そうでしょ?巧さん』
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-07-12 10:36

人妻密会倶楽部
Excerpt: 欲求不満を持つあられもない人妻の痴態。人妻の素晴らしさを貴方も体験してみませんか?
Weblog: 代表:真理子
Tracked: 2005-07-12 19:43

いま、会いにゆきます
Excerpt: タイトルのドラマを見ました。ドラマ好きの女性と話していて、今はこれをみてるんだー
Weblog: Inside of のりっく
Tracked: 2005-07-12 23:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。