2005年07月18日

『女王の教室』第三話

 はぁ〜、今回も阿久津先生(天海祐希)は怖かったっと……いかん!これだけで感想が終わってしまいそうになった(笑)
 しかし毎回強烈ですね、真矢先生は。見終わった後も「あれ?他に何かあったっけ?」と考えなければ真矢先生の事以外出てこない!
 ただ単に、私の頭が弱っているだけでしょうか?(ノ_・、)
 始まってすぐのテストを返す場面で、成績上位の者以外は名前を呼ぶ価値も無いと答案を放り投げる真矢。
相変わらずぶっちぎりで強引ですね(笑) 床にしゃがみこんで答案を探す生徒達の表情が、不服そうなんだけど何も言い出せなくて切なかったです。

 一週間後の開校記念を祝う会で創作ダンスを披露する事になった六年三組。放課後の居残り練習を強要され、嫌々ながら練習を始めます。
 そんな中どうしても上手く踊れない馬場ちゃん(永井杏)に真矢が呆れた顔で「みっともないわね。どうしてそんなにリズム感が悪いの?」と言うのを聞いて和美(志田未来)が思わず「ひどい……」と声を出してしまいます
Σ( ̄Д ̄;)止めとけ、和美!

 案の定真矢に突っ込まれて悔しい思いをした和美を庇うように、由介(松川尚瑠輝)が真矢に向かって「お手本を見せて下さい」と言い出すのですが……
 上手いんだよ、これが(笑)それはもう完璧な程に(´∀`)
 生徒達にしてみれば、ここで真矢がダンスが苦手だったりすればしめたものだったんだろうけど、それは有り得ない!なぜならそれは真矢だから(笑)

 ぐぅの音も出ないまま放課後の掃除をする和美が、思い詰めた表情で何を始めるのかと思ったら……いきなり真矢を真似て踊りだしたのにはビックリΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ

 でも子供ってこんな事ありますよね、嫌っている人でも素直に”すごいなぁ””いいなぁ”って思ったり。大人になるとなかなか素直に感じる事が出来なくなっていくのでしょうか?

 劣等感でいっぱいだった馬場ちゃんも、和美の持ち前の明るさで心を開いていく訳ですが、頑張って練習したにも関わらず、真矢から「明日の開校記念日には来なくてもいい」と言われ、ショックを隠しきれません。

 それに腹を立てた和美がクラス全員に呼びかけ、不満を募らせていた他の生徒達も記念式典でのダンスをボイコットする提案に賛成しますが、前日になって突然真矢が和美の家を家庭訪問して、出席せざるを得ない状況に追いやられます。

 真矢を信じている親にボイコットするつもりだとも言えず、和美は他のクラスメートに電話をしますが、友達も何かを隠している様子でハッキリしません。
 このあたりは子供の無力さというか、自分を無力だと思い込んでいる子供達の様子がリアルに描かれているのではないでしょうか?

 結局ボイコットは成功せず、信じていた馬場ちゃんにも裏切られてしまい、団結したかに見えたクラスのみんなもまた元通りバラバラに……
 そんな中、成績優秀なひかる(福田麻由子)がダンスをボイコットして教室に戻って来ます。ひかるから他のみんながボイコットをしなかった理由を聞いて、納得しながらも落胆を隠せない和美。

 同じ頃、体育館でダンスの出番を待つ生徒達の列の中で、ボイコットの事を真矢に告げ口した馬場ちゃんが、後悔の涙を流しているのがまた切ない(/□≦、)

 真矢に睨まれて、友達を売ってしまった事で彼女は彼女なりに傷付いていたのでしょうね。
 しかもその後、クラスの監視係として真矢に紹介されてるし……体育館で泣いていた時とは別人のように、無表情な馬場ちゃんの顔が印象的でした。
 
 こんなんで一体何の教育が出来るんだろう?未だ見えて来ない真矢の真意はどこに?
 いつも意味ありげに真矢を見ている教頭が、何かを知っているような……知らないの?どうなの?(笑)

 賛否両論入り混じっているこのドラマですが、まだ始まって3回目では何とも言えないと思います。真矢の過去が明らかになれば、全てが納得出来るのでしょうか?楽しみです。
 それにしても天海さんのダンス、お見事でした!(爆)
posted by まめ太郎 at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(2) | 【ドラマ】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


女王の教室
Excerpt: 女王の教室公式サイト http://www.ntv.co.jp/jyoou/ あらすじの詳しいサイト どらま・のーと 女王の教室 第1話 http://dramanote.seesaa.net/a..
Weblog: nagaiでした。
Tracked: 2005-07-21 19:11

女王の教室
Excerpt: ダンスボイコットを決め いっちゃんは門を出る 絶対女王いるよ????????! 待ち伏
Weblog: おれんじ@TV大好きだいありぃ??
Tracked: 2005-07-23 20:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。